寺坂真貴子です

弁理士です。

そろそろ知的財産権制度2022をプリントしなければいけないのだが

p6の白紙の部分だけ改善されており、jpg←→pdf間のくりかえし圧縮・回答によるノイズは改善されてないどころか年々悪くなってる。
たとえば279ページの特許原簿例。これ、何が書いてあるかわかりますかね。中区…かな?図版がもうぜんぜんダメ。漢字がつぶれて読めないです。
2022年版でこれなら2023年度版は粘度版なみの解像度になってるとおもいますよ(ダジャレ)。
JPEG保存繰り返すと画像劣化する? | 日経クロステック(xTECH)
すべての官公庁は前年度のpdfを現状有姿で再利用するべきでない。
入稿pdfとは別にwordの原簿をとっておくべき。
wordファイルならzipとおなじでjpg自体は劣化しないです。
なにもアドビやセルシスに金払ってpsdにしろとまではいってないんでよろしくおねがいしますよ。ほんとに。
 
===
あと一切紙で出版せずにpdfで提供しておきながら最終頁に「本冊子はグリーン購入法により(つまりこの本はいい紙だから)リサイクル可能」って掲載してしまうのってどうなんでしょうね。私はグリーン購入法にしたがう義務ないので印刷屋さんのおすすめペーパーを使うつもりですし、さらに急に豪華にしたくなってハードカバー単行本とかにするかも。あれは逆に厚紙や布が入ってて分別がめんどくさいですけどね。
実態に即してない呪文をきまりだからって書いちゃう官公庁の悪癖がここにも。