寺坂真貴子です

弁理士です。

INPITのe-learning教材がおもしろい

[INPIT]eラーニング教材の開発と閲覧サービス【IP ePlat】 | 独立行政法人 工業所有権情報・研修館 ←こちら。

とくにJ-PlatpatでRSS設定できるのを知れたのがおもしろかったです。
設定ジャンル内などで新規な公報がでたらRSSでフィードされるわけですね。
あと、5分くらいずつの動画があるのですが、商標出願人検索は姓名の間にスペースいらないのに特許実用の出願人検索は半角スペースが必要など。
やったことがある方向けに書くからこうやって2行で済みましたがやはり実際の動画はほしいですよね。
官公庁のe-learning動画なので広告も一切なし。
スライダも自由自在に前後にうごかせます。
 
弱点があるとすると、動画によっては非常に読みあげが眠い感じです……。
今流行の、ずんだもんの「だもん」語尾がくっついた解説動画がとても懐かしくなりました。