寺坂真貴子です

弁理士です。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

気になったサイト。ひまができたらじっくり読んでみようとおもいます。 実際は一人の人がやる仕事であるということです。 日本は文化的に「組織」が優勢なのですね。 イラストレーター志望やデザイナー志望の方に注意してほしいこと|徳島のホームページ制作…

よくある会話?

とある会合が聞こえる位置に座る機会があったのですが、隣から聞こえてくる「わたしなんか全然コンピュータがわからない。子供はすごく賢いのよ、音楽なんかもドンドン無料ダウンロードとかして」というお母さんの言葉が非常に気になってしまいました。お話…

今更ですがH23年の改正のe-learning 通常実施権などの登録制度の廃止: わりとオートマチックにやるようになる(今まで庁への登録は煩雑のためあまり利用されていなかったため) いつも思うのですが、とても合理的でわかりやすい(法文は読みにくいですが)…

減免制度の大まかな把握(詳しくは特許庁サイトで確認を) 特許および実用新案の審査請求料、登録料(いわゆる年金)の減免について 全額減免:、市民税が非課税、または生活保護をうけている個人 請求料半額、登録料3年猶予:所得税が課税されていない個人…

無料特許相談の当番にいってきました

名古屋(東海支部)では、伏見駅からすこし南の商工会議所8階で平日1時~3時にうけつけています。電話相談もありますが、いずれも込み入った話はあらためて個別で有料にならざるを得ませんのでご注意。 メモ B2Fに入っている発明協会の料金 包袋取り寄…