寺坂真貴子です

弁理士です。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

公務員を辞めると

やはり、公務員を辞めるとちょっと変わったことを感じる。 説明を惜しまなくなった。1日の中の電話の回数やおしゃべりの時間はほんの少し増えただけだけど、そのコミュニケーションを大切にするようになった。細かいやりとりまで気を使える。 身なりに気を…

役人廃業

面白いものを見つけた。役人廃業というページ。 http://www.yakuninhaigyo.com/index.html ちょっと読んだけれど、若年向け、男性向け、ステップアップ転職が前提みたいなので硬い硬い。エリート臭がぷんぷんするぜえ!(ポルナレフ風) みんな正直に言えば…

公平性を要する仕事(裁判・審判・審査)

一方で、公平性を要する仕事、特に裁判所や警察(学校では一応独立司法府と習いますが公務員であるくくりで同列に論じます)や、これによく似た仕事をする税関、特許などの審査職は、「すでにそこにもめごとがあるかもしれないので、おしらべしますよ。さあ…

公務員と大企業を比較して論じます。

大企業、勝ち組みたいな企業があります。メーカーではトヨタ、ソニー。サービス業ではデニーズとか三菱東京UFJ、ユニクロやイトーヨーカ堂。そこで働いている人たちにできて公務員にできないことはなにか。 (儲かったからそのお金で)人を増やすこと。 …

今の国家I種公務員の状況

今の国家公務員はかわいそうだ。国民へのサービスという天命を果たせないところまで無理を言われて泣きそうになっている人が多いと思う。もう自暴自棄になりかけているところもあるだろう。目の前の「今までのサービスはどうしてやってくれないの?」とクレ…

国家公務員でお得だったところ

社員証は普通銀行などでは身分証明に使えないのだが、職員証が写真が入っていたため銀行でもお役所でも免許証と同様に使えるところ。金融系でつかえるものは、健康保険証とか免許証だけど、これをすられたりしてなくすと再発行が大変なので持ち歩きたくない…

国家公務員はかわいそうだと思う。 自分で望んだわけでもない強制転勤が多い。 税金だって全部サラリーマンと同じに払っている。所有5年以下の持ち家を転勤のため売っても、損益通算もさせてもらえない。 人力でしかできないサービス業のお仕事でも、頭数だ…