寺坂真貴子です

弁理士です。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おそれいりますが、当事務所は12月25日から1月6日まで外出中になります。 その間はメール、電話などのリアクションなどが遅延することがありますがよろしくご了承くださいませ。 皆様、よいお年をお迎えくださいませ。

考えるという労働の質の軽視

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20071212/143054/ 労働の質を評価するにあたり製造業やサービス業には「売り上げ」という客観的目安があります。質は「人気」という形で売り上げに直結するでしょう。 しかし受益者が「選べない」国のサービ…

特許庁の特許審査官として、H15年にごく少数、H16年度からは毎年100人程度の「任期付審査官補」が採用されています。そのほかに従来型の試験による特許審査官も毎年多数採用されていますので、毎年多ければ200人もの特許審査官が新しく増員されている…

やめたときの手続

団体保険を脱退した。退職金は2ヶ月おくれくらいだった。組合費は5000円くらい毎月払っていたし、懇談会も500円、グループ保険と簡易保険2万円ずつ払っていたが利子も多生ついた。

ひとりごと

こんなたとえ話を聞いたことがあります。(条文は特許のもの) 29条しかほとんどこない分野ばかり受け持ったので、39、36の対応の仕方がよくわからない弁理士さんがいました。 29と36の入っている拒絶理由を受けたので、まずは36から解決しよう…

国家公務員の特別休暇(忌引き休暇)について(14年前にもらったものなので今は違うかもしれない) ・親族 祖父母3日(職員喪主の場合7日)、 父母7日、 叔父叔母1日(職員喪主の場合7日)、叔父叔母の配偶者1日 兄弟姉妹3日、 兄弟姉妹の配偶者(…

困った案件

外国語のやりとりで今どきテキストデータ(.doc、.text、添付型などがあります)がついてない案件は、プリントアウトして光りに透かしながら比較したりします。 今度経費でトレース台を買うかもしれません(冗談です)

士業のあつまりに出ました

他士業から興味を持たれていることは、 やはり特許出願(ソフトウェア)←私からは「をインストールしたメモリ」形式に落とせるかな?と申し上げたつもり。特許明細書のかける**士(弁理士以外)って珍しいですよね。実は、さかんに出願をなさっていること…