寺坂真貴子です

弁理士です。

2006-01-01から1年間の記事一覧

question:1165148959

公務員の副業について質問です。 公務員の副業禁止は知っているのですが、その職務以外のすべてのことに関して禁止なのでしょうか。例えば、アフィリエイトなどで稼ぐのもダメなのでしょうか。 また、公務員の職種によって違ったりするのでしょうか。例えば…

**士会からお昼ごろファックスが来たよ。 封筒で案内したとおり*会に出ろ(出欠よこせ)って言うんだけど、そんな封筒はまだ来ていないんだ。 もしかして、会費の自動引き落としの返送を待って発送してくれるのかな? ちぇっ。

http://secondlife.yahoo.co.jp/health/supporter/article/d1010016_00060.htmlうつのある人に「自己評価制度」は最悪だ。という記事。だったらカウンセリングをいっしょに入れてくれればよかったのにとか、糖尿病を隠れ蓑にしたとか、上司も悩んでいたとか…

登録されたよ

まず、銀行から自動引き落としをする書類が届いた。 次の営業日に、理事会で承認されたとの電話連絡。 そのあと、開業セット?の書類束が届くということだけど、まだ届いてない。 とりあえず、副業のほうが忙しいのでそちら。

school5.2ch.net/test/read.cgi/lic/ 2ちゃんねるの「本音を語るスレ」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%81%E7%90%86%E5%A3%AB 登録免許税は6万円。 登記されていないことの証明書の請求http://www.moj.go.jp/ONLINE/GUARDIAN/7-1.html 登記されてい…

chizaisan、資格への道すごろく

振り出し:某庁に入る ↓ 約10年ばかし勤める(ボス経由で秘書課の人に問い合わせて、資格については聞いてもらった) ↓ 要件満ちて某庁辞めるときに、「証明書」を忘れずにもらう(あとからもらいなおすのは大変) ↓ (転居し、生活を立て直し、英気を養う…

公務員のときにリベタリアン思想のはしばしに触れていた。 Spa!、橘玲、森博嗣など。 結構つらかったな、株も買えなかったし。 今は株を買える。

http://www.seri.sakura.ne.jp/~branch/diary0609.shtml#0906 職業に貴賎ないですよー。 実際、金を数える業はどこも守銭奴扱いで大変ですなモフも含めて。先を読む力がないだけで泥棒扱いされるし(当然か) 投資なければ発展なし!がんばって「読める人」…

http://www.9393.co.jp/moshiq/kako_mos/2006/06_0729_moshiq.html http://www.9393.co.jp/moshiq/index.html (2番目のは明日以降http://www.9393.co.jp/moshiq/kako_mos/2006/06_0730_moshiq.html にて公開されます) を読んで思ったこと。官僚というもの…

上尾事件

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E5%B0%BE%E4%BA%8B%E4%BB%B6 こういう事件があったのね〜。 これを見ると、公務員にもきちんとした労働争議権はあったほうがいいと思う(モグリ争議だからこうなる)し、民間の身分になって一流企業相当の待遇(給料…

http://www.mof.go.jp/zaisei/con_08.html 林太郎の恋(という漫画が昔あった)の通産省(もうないけど)に対抗した? 財務省のPR漫画。2006.5.5の産経でレビューされていましたが、増税という言葉を一切使用せずに増税の必要性を理解させてしまう…

http://q.hatena.ne.jp/1150425941 またやらかしたのね。メディアとしてどうなんでしょうか。なんかね、だれのお先棒をかつぎたいのかよくわからんね。

公務員の女性の割合が増える

しかし受け皿はない。 学童→「遊んでいるうちに誘拐されてもだれも気づかないってことですよね・・・あ〜っていう感じでした。その事件のあと、外遊びのあとは、(小学)3年生の班長が人数確認をすることになったようです。それに、おやつが・・・ すごい着…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060424-00000211-yom-pol 人事院は24日、2006年度国家公務員採用1種試験の申込者数が前年度比15・6%減の2万6268人で、過去最低となったと発表した。 人事院は「景気が回復に向かい、民間主要企業が大卒…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060418-00000115-kyodo-soci 児童買春で外務省職員逮捕 大使館勤務、帰国直後に 当時16歳の少女に現金を渡し、わいせつな行為をしたとして警視庁少年育成課と滝野川署は18日、児童買春・ポルノ禁止法違反容疑で外務…

年金

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060412-00000101-yom-pol 政府・与党は11日、厚生・共済両年金の一元化に伴い、公務員OBの年金額を10%を上限に減額し、OBの年金の一部に投入されている追加費用と呼ばれる税金を20〜50%削減する方針を固…

PSE法と個人の裁量と谷みどりさん

ttp://www.asahi.com/national/update/0308/TKY200603080273.html このため、谷さんは閉鎖を決断、2月19日に「閉鎖のお知らせ」を掲載し、25日に閉じた。「公務中の更新を巡り、国民の非難を浴びた」として今月3日、国家公務員法の職務専念義務違反で…

昼休み

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060302-00000016-yom-pol 国家公務員の「休息時間」廃止、実働時間30分延長 人事院は2日、国家公務員に特権的に認められていた「休息時間」制度を廃止する、と発表した。 休息時間は有給扱いで、正規の勤務時間に算…

公務員を辞めると

やはり、公務員を辞めるとちょっと変わったことを感じる。 説明を惜しまなくなった。1日の中の電話の回数やおしゃべりの時間はほんの少し増えただけだけど、そのコミュニケーションを大切にするようになった。細かいやりとりまで気を使える。 身なりに気を…

役人廃業

面白いものを見つけた。役人廃業というページ。 http://www.yakuninhaigyo.com/index.html ちょっと読んだけれど、若年向け、男性向け、ステップアップ転職が前提みたいなので硬い硬い。エリート臭がぷんぷんするぜえ!(ポルナレフ風) みんな正直に言えば…

公平性を要する仕事(裁判・審判・審査)

一方で、公平性を要する仕事、特に裁判所や警察(学校では一応独立司法府と習いますが公務員であるくくりで同列に論じます)や、これによく似た仕事をする税関、特許などの審査職は、「すでにそこにもめごとがあるかもしれないので、おしらべしますよ。さあ…

公務員と大企業を比較して論じます。

大企業、勝ち組みたいな企業があります。メーカーではトヨタ、ソニー。サービス業ではデニーズとか三菱東京UFJ、ユニクロやイトーヨーカ堂。そこで働いている人たちにできて公務員にできないことはなにか。 (儲かったからそのお金で)人を増やすこと。 …

今の国家I種公務員の状況

今の国家公務員はかわいそうだ。国民へのサービスという天命を果たせないところまで無理を言われて泣きそうになっている人が多いと思う。もう自暴自棄になりかけているところもあるだろう。目の前の「今までのサービスはどうしてやってくれないの?」とクレ…

国家公務員でお得だったところ

社員証は普通銀行などでは身分証明に使えないのだが、職員証が写真が入っていたため銀行でもお役所でも免許証と同様に使えるところ。金融系でつかえるものは、健康保険証とか免許証だけど、これをすられたりしてなくすと再発行が大変なので持ち歩きたくない…

国家公務員はかわいそうだと思う。 自分で望んだわけでもない強制転勤が多い。 税金だって全部サラリーマンと同じに払っている。所有5年以下の持ち家を転勤のため売っても、損益通算もさせてもらえない。 人力でしかできないサービス業のお仕事でも、頭数だ…