寺坂真貴子です

弁理士です。

school5.2ch.net/test/read.cgi/lic/ 2ちゃんねるの「本音を語るスレ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%81%E7%90%86%E5%A3%AB
登録免許税は6万円。
登記されていないことの証明書の請求http://www.moj.go.jp/ONLINE/GUARDIAN/7-1.html 登記されていないことの証明をとるには登記印紙500円が必要。登記印紙は大きい郵便局や法務局で入手するらしいが、ぐぐったら金券ショップが多数。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/3604/touki/touki.html
http://www.soumu.go.jp/hyouka/gaiyou.htm 印紙が多すぎて問題になってるらしい(在職中にも見たおぼえが)。こういうのって電子政府なんだから電子マネーにしちゃえばいいんじゃないでしょうか。まあ、無理だろうけど。