寺坂真貴子です

弁理士です。

内閣府クールジャパン戦略へのパブリックコメントに提出遅れました

土曜日締め切りなら23時59分だと思って油断していたら17時でした。 そうですよね……。 芦原妃名子さんの事件に暗澹としていたとか、 他にやることもたくさんありまして(インボイス対応確定申告に暗澹とするとか)忙しい時期でしてとか というのは他の人も全…

INPITのe-learning教材がおもしろい

[INPIT]eラーニング教材の開発と閲覧サービス【IP ePlat】 | 独立行政法人 工業所有権情報・研修館 ←こちら。とくにJ-PlatpatでRSS設定できるのを知れたのがおもしろかったです。 設定ジャンル内などで新規な公報がでたらRSSでフィードされるわけですね。 …

当事務所ではAIガイドラインをこのように定めます

1 本ガイドラインの目的 本ガイドラインは、業務において【(例)ChatGPT】などの生成AIを利用する際に注意すべき事項を解説したものです。 生成AIは、業務効率の改善や新しいアイデア出しなどに役立つ反面、入力するデータの内容や生成物の利用方法によって…

特許技術者も知的財産管理士も国の定めた弁理士とはちがって出願代理や侵害訴訟代理を行うことはできません。

ゲーム業界の特許紛争に関連して。

news.yahoo.co.jp 安定の栗原潔さんの解説のほうをご覧ください =========== 以下は余談です。 私は以前から不思議なんですが、 電子ゲームのプログラム部分って 「人為的取り決め」(二条解説にいう発明の対象外) なのではないでしょうか???…

ドラマ五話 ちょっと私生活に手が回らないでギリギリの視聴記録。 社長の勝手に選んだ著作物の使用許諾交渉(ムズカシイに決まってますな) 窪地氏の甘酒発明に拒絶きたので17条 ユーザーフレンドリー面接 よくある「前任知財部が退職済み」 古巣あいかわら…

知的財産権制度入門2022年度の誤記

p149上から4行目の二つ目の「実施権者」は文章からみて「特許権者」か「実施許諾者」だと思います

それってパクリじゃないですか?第四話感想

すべて個人の感想ですtver.jp ・異動してくると産業スパイを疑われるんですか……大変ですね……(と、北脇氏がいいそうな展開) ・権利……はもっていけないのではないかと。 いいね!スパイよりスッパイかな!って突っ込むの、好感あります ・社長の「ムーンナイ…

それってパクリじゃないですか?第四話感想

tver.jp ・異動してくると産業スパイを疑われるんですか……大変ですね……(と、北脇氏がいいそうな展開) ・権利……はもっていけないのではないかと。 いいね!スパイよりスッパイかな!って突っ込むのいい人だな ・社長の「ムーンナイトプロジェクト運営チーム…

それってパクリ第三話感想

・開幕アナウンスの「理屈っぽくてめんどくさくて融通の利かない上司」のたたみかけに思わずにっこり。(このドラマはフィクションです) ・「カメレオンティー」の「侵害予防調査」 おお~J-Platpatが地上波に載った~!キャッキャッ(本物の弁理士もよく使う、あ…

それってパクリですよね第二話リアルタイム視聴メモ

tver.jp 今回は落合製菓のお話 ・月夜野ドリンク(別に本社あり)の課長(本社からの出向)と(部長と)平社員の凸凹コンビ ・あ、これパクリ商標のお茶?でも箱にドリンクって入ってなくない?区分が気になる ・あ、チョコレートなの。なら不正競争防止法の…

ドラマ「それってパクリじゃないですか?」

ランキング参加中特許・知的財産それってパクリじゃないですか?|日本テレビ 知的財産や弁理士に関するドラマの第一話が放映されました。 原作は集英社オレンジ文庫(小説)ですでに出版済みです。私はドラマから楽しく視聴させていただきます。 舞台が飲料…

海外アーティストが、日本のイラストやアニメに対してデータ資源を持ってるのに海外AI企業に大量に食われて一円も還元されていない状況を「デジタル植民地」と言ってるの、言葉はきっついが、確かにその通りなんだよな。— 鐘の音(除夜の鐘)ダイエット中−30…

予言したとおりになっている。

記事1「AIが書いた盗作」の投稿が爆増しSF雑誌が新作募集を打ち切り - GIGAZINE 記事2なるがみ on Twitter: "Skebでは納品時に、投稿者に納品物がAIやそれらの加筆でないことを「毎回」誓約してもらっていますが、悲しいことに判明しているだけで月に10〜3…

そろそろ知的財産権制度2022をプリントしなければいけないのだが

p6の白紙の部分だけ改善されており、jpg←→pdf間のくりかえし圧縮・回答によるノイズは改善されてないどころか年々悪くなってる。 たとえば279ページの特許原簿例。これ、何が書いてあるかわかりますかね。中区…かな?図版がもうぜんぜんダメ。漢…

Novel AIは合法か

素材収集元であるdanbooruはあらゆるサイトから萌え絵を収集して掲載している著作権侵害サイトです(後述)。引用元の表示やリンクがありません。こちらの内容はセレクトがアニメ塗り寄に偏っています。 このたび、danbooruの掲載物だけを素材としてNovelAI…

pixivのクローンサイトがあらわれた:vPixiv

mimicは素材にされる絵師さんやもしかしたら公式絵の著作権を鑑みていったん公開停止になりました。 そのあと数時間でninicというクローンサイトがでてきましたが、これはさすがにジョークサイトで、画像をアップロードしようとリンクを推しても「…

疑似トレスと同じように炎上するのか?mimic

絵柄の特徴を学びイラストを生成するAI「mimic」が登場 “自作発言”や“他人の絵の悪用”などを心配する声も(1/2 ページ) - ねとらぼ そもそも著作権法によりAI学習用の著作物利用は「思想感情を享受しない利用」ということで露骨に特定著作者に損害を与え…

えっ、もっと安い早いうまい作画AIがあるんですか?Stable Diffusion

www.itmedia.co.jp やばすぎるAI画像生成サービス「Stable Diffusion」始まる。 【簡単解説 & 応用 & Prompt付生成事例集】|やまかず|note 楽しみですねところでぼんやりとした不安もある。 データセットの「思想・感情を享受しない」利用は著作権法でOK…

とうとうでた!midjourneyはAI名画ガチャだ

とうとう出たなどといっていますがいままでもAIガチャはいろいろなところで可能でした。 AIに『ゴッホの唐揚げ』と『セザンヌの唐揚げ』を描かせてみた→唐揚げリクエストブーム発生 - Togetter いやベクシンスキー風とか通じる学習済みAIってある? 学習…

表現規制について。 

まず免責を。 表現規制は弁理士の専任事項ではないので門外漢としての寺坂個人の意見です。 従来の「刑法175条」はわいせつ物の頒布、販売目的所持などを規制している。 最近改正されたので、印刷物だけでなく、電磁的記録も含んで規制している。 いわゆ…

学習済みAIやそれを動かす作画プロンプトセットは特許で保護されるか

研修で、経産省AI契約ガイドラインを読んだ。 通常版(経産省版)AI契約ガイドラインについては多くの講師が「成果物であるパラメータを特許で保護できない」と決めつけていらした。弁理士だからというわけではないが、腹立たしい。 化学分野では昔から…

教科書に知的財産権入門2021版を使おうとしたら

目次のあとの白紙ページがなぜか削除されてしまっているため、次のページからページ数と実際の枚目がずれており、そのために黒縁のインデックスが(奇数ぺージの表記ながら実質偶数ページに)左右逆に配置されてました。 あっ出版のド素人だ!っておもいまし…

これからのAI保護についてずっと考えているが、教師あり学習データセットやモデルは人力の「教師」であるかぎり教師の努力あってだからもしそれで創作物と呼べる思想感情の表現物が作成出来たのなら一部は著作になり得るような気がします。 自然科学とか事…

研修2 2018年ごろ(4年前)所感・お金もらって機械学習による特許検索や特許審査の「教師あり学習」の教師をやりたい。 IPCつかったespasnetもSTNも、37条についても経験がある。 名大さんの大学入試問題集(国語)をとかせるのよりずっとやり…

次世代知財システムにおける在るべき著作権制度

とあるところでそんなお題がでていたようです(3年前くらいに) まあいつ考えてもおもしろいお題だなということでメモしながらきいておきます(そうです、私は今が5年に一度の研修なのです) 私としてはざっくり3つくらいおもいつくわけだ 1.管理団体 …

電子書籍の話

最近amazonのキンドルダイレクトパブリッシングに興味がある。というのも 紙本をセラーセントラルに登録するのはとてもめんどくさくなってしまった たとえば とある大学の講師が講義でつかった資料をまとめ、副読本のような形に編集したとする。これを印刷所…

今年うけもち講義用に刷って余った本をブースという自家通販仲介サイトに出しました。 知的財産権制度入門(2020度 特許庁) - 寺坂書店 - BOOTH よろしければお手元でお使いください。 また、旧サイト(はてなダイアリ こんにちは、寺坂真貴子です )はこち…

今年うけもち講義用に刷って余った本「知的財産権制度入門」をブースという自家通販仲介サイトに出しました。 知的財産権制度入門(2020度 特許庁) - 寺坂書店 - BOOTH よろしければお手元でお使いください。あと図録知的財産法という本を献本いただきまし…

講義資料告知

今年うけもち講義用に刷って余った本をブースという自家通販仲介サイトに出しました。 知的財産権制度入門(2020度 特許庁) - 寺坂書店 - BOOTH よろしければお手元でお使いください。