寺坂真貴子です

弁理士です。

それってパクリ第三話感想

・開幕アナウンスの「理屈っぽくてめんどくさくて融通の利かない上司」のたたみかけに思わずにっこり。(このドラマはフィクションです)
・「カメレオンティー」の「侵害予防調査」
 おお~J-Platpatが地上波に載った~!キャッキャッ(本物の弁理士もよく使う、ある分野では最大の仕事道具です)
・屁理屈も理屈!などといってますが、実はわりと普通の請求項比較です。特許実務の神髄ですよ~! まけるなふじさき!ファイトファイト!
悪魔の証明、わかる~~~ うっかりするとjPlatpatどころか業界の外からもみつかるんですよね……抵触までかんがえるともう大変でして
・おお~藤崎は絶対見逃すとおもうんだが……これだけは資格持ちにやらせようよ(^^;)
・スムージー・高梨部長・ゆずきさん
・費用問題
・「ぐぐぐ」はでないが低温スチームは出ちゃった先行調査
・いつも藤崎さんが残業中にちょうどよく現れるドS氏(というかエコのため証明を暗くしているだけで就業時間なのかもしれないくらい頻繁にこのシーンがありますな……)
・プレゼン中止!?他社をしっかり調査して提携しよ??
・これはドSなりの指導では?そうなんですよカフェとかやってるんですけどね
・野菜カレー食べたくなるね……あれ、ゆずきさんもカフェのお客さん?
・高梨部長に北脇氏から直コール。
・お、これなかなかできないぞ、クエリーリスト潰し。本を読んでもなかなかこうはいかないのでは。
・新しいモノを考えた低温側スムージーのゆずきがっかり…… 別製法スムージー(レアからコモンへ?)
・常におかしをくばってる知財部員てのも不思議な存在だな……ママみを感じる……
昼行灯熊井知財部長の特許調査は今ひとつなのね……(できれば明細書みて請求項の土手っ腹にアナがないか……)(どs上司なら開けてくれるんじゃないかと期待)
・あら柚木さん(顎にほくろ)と窪木くん(天然パーマ)のバチバチが。これが開発競争……!
・赤外線?糖度計? がんばる
・化成に警告をうとうとしているがなあなあにしてほしい知財部と開発部もバチバチ。割り切れるか?あ~~社長代行が二人……余計混乱……なるほど。でもこれ本当にあとで火事になりかねない火だねだからしっかり対処が知財部としては基本
ハリネズミ語録が増えた!
・「明細書の一字一句」 これ大事だよ! あれ?乳製品??
・アレルギー、そう、引き算かけ算のきっかけだよ……くるか?
・おおーライスミルク! ただしそこまでだと1+1=2のままで29条2項で特許とれないかもよ~~?? でもいい隙間をみつけたな!現地への出張、めんどうだけど大事!
・企画商品の社外コンペで勝てるか、ゆずき!? 
・そろそろクエリー表をエクセルでつくることをおしえてあげたくなりました(たぶん北脇さんはエクセルでやってます)
・負けたか……でもおさえとこうよ権利は!
 ドs上司さんがシレッ……とおさえてたりしないのか……!?まあ決済降りないと予算も出ないんですが。ぜひ上申しててくれ弁理士!(でも本当に予算はかかります、今出願料のみで14万円強)
・窪地君うれしそう……!それはそれでおめでたい。悪いやつじゃないと思うんだ
・それにしても髪の黒いリケジョ多めで当然ながら女優さんなみの美女が多くて絵面がうれしいドラマですね……(漫画も要確認)
・ああっ高梨部長……さすがにいいことをおっしゃる…… あとで赤坂弁理士にも見せ場が来ますように……(北脇さんはすでにあったしこれからもあると思う)
・え?報告書ドsが先にやっちゃってない?こーれーはーけんかになるぞ!
・泣くよ……コ……レは泣くよね……重大案件を複数人でやることもたまにはあるぞ……練習、そう練習、OJTだとも……
・夕景いいね……えらかったな……社会人
・おっ次回予告が!!!いやでも弁理士法寄贈にある守秘義務くらい守れる北脇氏でしょう?
でもドラマ作りがうまいので一筋縄ではいかないんだろうなあ、とてもたのしみ!
重岡大毅さん、芳根京子さん、常磐さん、ともさかりえさん、スタッフさん、今週もおもしろい知財ドラマをありがとうございます

ドラマ感想似顔絵
ドラマ感想似顔絵2