寺坂真貴子です

弁理士です。

2010-01-01から1年間の記事一覧

営業は利益を、開発は売上を | ベンチャー法務の部屋 営業は利益を、開発は売上げを(今の世の中ではそれぞれ、目標とすべきである)。 この最後にコンプライアンスということについての記事があります。 友人づきあいでも、相手が路上にゴミを投げ捨てたと…

覚え書き:前置全件審尋化は2008年から始まっています。

笆�

隕壹∴譖ク縺搾シ壼燕鄂ョ蜈ィ莉カ蟇ゥ蟆句喧縺ッ�シ抵シ撰シ撰シ伜ケエ縺九i蟋九∪縺」縺ヲ縺�縺セ縺吶��

弁理士の武器と思うこと ひな型 進行伺い、早期審査 審査書類の閲覧申請(包袋取り寄せ)←とくに優先権主張の基礎となった見なし取り下げ出願の内容とか 電話対応、ファックス対応 あと、文字にしにくいのですが、審査書類(たいてい公報の形)の要点の場所…

今年は産業財産権制度125周年(5の三乗ですね)ということで、 パテントコンテスト、デザインパテントコンテスト(高校、高専、大学)、それにオリジナルの「守りたい」マンガ募集が行われているそうです。身の回りの人でこういうことをする方があればぜ…

no title 特許は数ではないとはいいますが、一件だけ出してそれがのちからふりかえればコア技術ということもあまりないのである程度まとまった量を出す戦略が(とくにある程度の企業には)求められると思います。

知的財産戦略の各種結末をいろいろ考えよう

基礎系研究者バージョンです。 ベストエンド 共同者に持っていかれるものではなく単願で 30条にたよらず海外にも通用し 自身の前報の「続報を待て」部分にも示唆しておかず隠しておいたため29,39にも該当せずスルーしてもらえる きちんとデータがある…