寺坂真貴子です

弁理士です。

弁理士の武器と思うこと

  • ひな型
  • 進行伺い、早期審査
  • 審査書類の閲覧申請(包袋取り寄せ)←とくに優先権主張の基礎となった見なし取り下げ出願の内容とか
  • 電話対応、ファックス対応

あと、文字にしにくいのですが、審査書類(たいてい公報の形)の要点の場所を探り当てるのが早い先輩を見て、びっくりしていましたが、今では私もかなり早いのかなと。

ひっくるめて、物怖じせずに何事にもぶつかっていける姿勢。

これがあればなかなかいいのではないかとおもいます。

しかし、キーボードに慣れすぎていて、手書きメモを取るのが遅いのには我ながら閉口いたします。話していると1枚のレジメができるくらいだとちょうどいい。頭のなかではたいていできあがっているのですが。