寺坂真貴子です

弁理士です。

えっ、もっと安い早いうまい作画AIがあるんですか?Stable Diffusion

www.itmedia.co.jp
やばすぎるAI画像生成サービス「Stable Diffusion」始まる。 【簡単解説 & 応用 & Prompt付生成事例集】|やまかず|note
楽しみですね

ところでぼんやりとした不安もある。
データセットの「思想・感情を享受しない」利用は著作権法でOKとなっているが、
学習済みAIやそれを動かす作画プロンプトセットは特許で保護されるか - 寺坂真貴子です
のようにプロンプトセットを特許で独占することができそうな気がする。
このへん、「倫理」「常識」にたよったら拒絶理由をものすごくへんな形で使うことになる。
さっさと審査基準を改定した方がよいと思う。
話題のStable Diffusionがオープンソース化されたのでローカルで動かしてみる
かわなえ@イラスト on Twitter: "Stable Diffusionが一般公開されて自分のPCで動かせるようになったので、全く知識がないけど環境を構築してみました。ちょっと忘れないように簡単にまとめてみる。(1)" / Twitter
これは自分ちのグラボにもパイソン経由で手伝わせてるから9秒ということか~
midjourneyより高性能だけど入口の敷居が高すぎるStable Diffusionについて、かわなえさんによる導入方法解説まとめ+他の人の補足など - Togetter
AI、ついに「二次元のKAWAII」を理解? - Togetter
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2208/22/news157.html
HなStable Diffusion こういう回避手段とかもでてくるわけで、ツールの活用と悪用は表裏一体
M1 MacBook ProでStable Diffusionを動かすまでのメモ