寺坂真貴子です

弁理士です。

それってパクリじゃないですか?第四話感想

すべて個人の感想です

tver.jp
・異動してくると産業スパイを疑われるんですか……大変ですね……(と、北脇氏がいいそうな展開)
・権利……はもっていけないのではないかと。
いいね!スパイよりスッパイかな!って突っ込むの、好感あります 
・社長の「ムーンナイトプロジェクト運営チーム発足」 垂れ幕上手です。
・イメージキャラクター「ツキヨンくん」社長と近い感性の藤崎さん
・ツキヨンのデザインは著作権ない、商標登録なし、ただしこれは……ゆっくりタグ事件を思い出しちゃうな……?
・返事ないとカマヨシにいきたくなっちゃう部長すきだし
・定時でかえっちゃう弁理士めちゃみたことある
・根岸さんちのカフェめちゃ会社から近くていいな
・前回もみたあやしいファイルチェック
・酸っぱいジュースがすきな眼鏡さんがスパイと思ったシーン
・親会社が上毛科学(群馬?) 引き継ぎが細かい字だが熊井はそこそこがんばれてる
・「区分を制するものは商標を制する」まあ私は商品ジャンルって説明することが多いですね、ただ特許庁では区分コードがあるから区分っていうだけで
・げっ高分子化学じゃん なんで飲料を……うーん水浄化に多孔質膜つかってたとか? そういうモデルの会社あったかなぁ……名前かぶりはよくあるしな
・ひな形使って出願書類作成~
・あらら、またさか弁理士は土器子に根回ししないの?これは炎上するのでは
市原市って千葉?
・北脇さんの主任の白瀬さん「親会社が出願」レーザープリンタージャンル←いやそこはジャンル違うので……親子で一緒にとってコーポレートアイデンティティー的に広域展開する流れでは。白瀬さん怪しいぞ。立ち話で……ってとこもちょっと怪しいかな……
・でもドラマとしてはめちゃくちゃよくできてる、レンズがツキヨ ほんとにどなたがこんな
・メガネさんのスパイ疑惑
・お、気がつきましたか!ジャンルがちがうよ。えらいぞ藤崎
・白瀬さんちゃんと親会社に籍があったのか……てことにびっくり
・提案 たどたどしいぞ……そして
・来たぞ北脇 あ、コラボの提案資料まですでに作ってる
・救われたっていうか白瀬さん……でもそういう戦略の知財部もあるのかな
・混乱した人に何をしたいって言われると……「この出願が登録されるといいな」の先には「弊社が栄えるといいな」「日本が栄えるといいな」「世界が栄えるといいな」「かといって市場原理・法理を乱したくはないな」みたいな多重目標があるから一口ではいえないのではないかなぁ……どうこたえるのだろう北脇氏は
・北脇氏は開発部の研究員だった(意外に見えるかもしれないが、特許を扱う知財部に理系はとても多い)高分子かぁ……
・ミナミさんっていうのか、元同僚
・あっちが「あとひとおし」ということは36条か自社39とかでもきたんですかね……でもそう簡単でもなさそうだから回避案とかかな~
・送信の瞬間はほんとこわいよね!! 出願料納付額まちがえてないかなとかぐるぐる巡るんだ 
・土器子からまたハピスマ社田所 一分一秒でもはやく出願を……あららパソコンもってったらおいかけるよね!一話の先願主義の伏線回収シーンですぞ……! そわそわしますな!
・土器子さんは最初にそれきいてくれれば……
・同時進行の田所を写すのずるいぞ! ドラマってすごい仕掛けができるんだなぁ……!
・実際のところやらかしたと思ったときってだれも叱ってくれる人はいないんだ……
・おおおおそうか……藤脇 そうか……(YouTubeの人気で)もうみんなのものになっている……か そうだ藤脇えらいぞ藤脇(熱くなりすぎて呼び捨てすみません)
・判断の多重構造……これは深い、ほぼ一話の再演ではあるんだけどYouTubeということの意味によってわかってしまうと
 なるほどな……
・生まれる時代をまちがえたな(土器子)そう思う人もいるよね
・やっぱりしっかり謝罪する藤崎さん、一話の再演
・あれ、親会社はどうすんの
・あ~~、やっぱり炎上したんだ…… 親会社はどうすんの大丈夫なの ドリンク……レンズという理由があるからいいのかな、北脇氏ちらっとなにかいっていたけど聞こえなかった(すみません年齢により耳が)
・びっしり赤の入った侵害予防調査報告書 いいよね 
・そうそう、才覚あるね、自覚あるとこがいいね
・藤崎さんにもなんかあるよきっと
・土井さんっていうんだ眼鏡の大柄さん
・田所氏謝罪ののち公開するため(逆にコラボしてる社はそうきれいにひけなかったから紙一重……)
・あ…… 食い荒らすんだ 
・ふてぶてリリィコラボに北脇さんきてた
・窪地くん産業スパイ? 私用でも白衣っぽい服なの……
・はいつぎは不正競争防止法ですね!どうなるどうする窪地…… いやプロジェクトの中核にいてか!?視聴者が許しても柚木が許さないぞ……
・あーーーーっ特許庁!知り合いの審査官がでてきたら面白かった
今回もとっっってもおもしろかったです!