寺坂真貴子です

弁理士です。

上尾事件

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E5%B0%BE%E4%BA%8B%E4%BB%B6
こういう事件があったのね〜。
これを見ると、公務員にもきちんとした労働争議権はあったほうがいいと思う(モグリ争議だからこうなる)し、民間の身分になって一流企業相当の待遇(給料とか裁量権とか休暇とか労組を含めて)になれるのであれば、逆にそういう部分から民間になってもいいんじゃないかと思う。現在は一流会社の部長ほど休みとか非残業デーはきちんと強制的にとらされる(労働監督署の指導が入ってはまずいから)し、今も労組があって強い省庁のほうが風通しいい仕事してるっしょ?労組は「こういう筋違いの案件は公務員以前に一国民としてあってほしくない」というために長官交渉、大臣交渉もしてたりするよね。
公僕だっていって奴隷のように言うことを聞くだけじゃ、財政駄々漏れもなにもなおらないし。
でも不健全な部分はどうしても抱えさせられるんだろうな。