寺坂真貴子です

弁理士です。

国家公務員はかわいそうだと思う。
自分で望んだわけでもない強制転勤が多い。
税金だって全部サラリーマンと同じに払っている。所有5年以下の持ち家を転勤のため売っても、損益通算もさせてもらえない。
人力でしかできないサービス業のお仕事でも、頭数だけの減らしを強いられる。バイタリティのある人から辞めて、憂鬱そうな顔だけが残ってく。
デモもできないかわりに人事院があるのに、人事院自体が存立の危機にさらされて、昼休みをできるだけ短くするとか言い出す。仕事中に銀行も郵便局もいけない。
年金が減らされるから若いうちから自分で財テクしようとしても、不祥事防止のため株も買えない。
嫁が内部なら同じく残業が多く家はめちゃくちゃでも、理解できるために文句も言えず、嫁が外部なら一律5時に帰ってこれると思っている。
人を減らしてサービス向上をするためのせっかくの頼みの綱の国民総背番号制もぽしゃった。
苦し紛れにのたうちまわり、空洞化したサービスでクレームが増えるけど、うまくマスコミ経由で総理のお耳に入ったところだけが一点豪華主義で改善される。

そんな話をぽつりぽつりと書いていきたい。