寺坂真貴子です

弁理士です。

2015-01-08

ヤフーのトップページで発明についてのミニお特集をしていて面白いとおもったので。

※ 未出願の発明をウェブなどでうかつに公開をすると発明が特許を取得できなくなる可能性があるのでご注意ください。

 

no title

地雷除去装置、安価でありながら機能するということも重要な発明です。

no title

ダンボール開けるのって結構面倒ですよね。

no title

no title

no title

no title

乗り物4題。乗り物は夢が多いのでコンセプトは知られているものが多いのですが、インフラにはまだ工夫の余地がありそう。

no title

うまいアイデアになればいいですね。欧州など硬水エリアでは日本のような軟水エリアよりカルシウムが残りやすいため洗い物にあまり水をつかいたくないという要望があります(水は貴重ですし)。

no title

これは自分はどうなのかなあ…と。 あとで8時間睡眠したくなっちゃうのでは?

no title

欧州は合金好きですし得意ですね。ワインをまぜるだけでおいしくなる特殊合金とマドラーの特許をみたことがあります。

 

イデア段階のものがあったり、大分前にコンセプトが知られているものがあったりしますが、特許出願の審査とは、いわば交通整理のようなものですから、自分の立ち位置をよく知った上での研究であれば、何らかの形で特許をとって保護することができます。