寺坂真貴子です

弁理士です。

2014-12-15

大学のレポート提出で一工夫したらコピペが皆無になったという話 - 【ネタ倉庫】ライトニング・ストレージ

 

おもしろいですね。最近講義のお仕事をする機会が増えているのでとてもよいとおもいました。

特許状「パテント」から最初に登録制、先願制をかんがえた人って実はかなり頭がいいとおもうのです。まあ、政治制度には発明者の名前はあまりのこらないので技術的な発明者にくらべて気の毒ともいえます。(←歴史に聖徳太子が十七条憲法をつくったなんていうけど、今では聖徳太子自体実在の人物かわからないとされてますし、墾田永年私財法なんかはだれ(個人として)が考えたのかわからないのでは)

 政治システムというアイデアは保護すべき筋合いじゃなく即座に世間に実施し、共有してるからだとはおもいますし、現行の著作権でも政府や自治体などの政令やそのガイドラインなどには著作権を認めないとしていますが、著作人格権程度の名誉くらいあってもいいんじゃないかなとふと思うことがあります。個人という才能の流動性を担保するにはそこを少しずつ確実にしていくしかないんじゃないかなと。


おぼえがき 次回ログイン時にhttp://www.techvisor.jp/blog/ をアンテナにいれようとおもいます